こんにちはwakahageです。

 

今回は植毛する前にどんな髪型をしておくといいのかということと植毛後のカットについて触れていきます。ちなみに植毛前の髪型次第でだいぶ職場や家族へのばれ易さが変わってきますので、植毛を検討している人は慎重に行ってくださいね。

植毛前の理想の髪型は

植毛前にどのような髪型をすればいいかというと理想は坊主スタイルです。その方が植え付けやすいのもあり定着率が上がることが期待できます。そして髪の毛を刈り上げても目立たないので一番理想的な髪型です。

 

しかし、職場や家族には100%ばれます。(笑)

その為、現実的には植毛を隠すことを検討しているのであれば坊主は難しいですよね。

 

そこで植毛前はしっかりと髪の毛を伸ばすことをおすすめします。

 

何故かと言えば単純に髪の毛を伸ばしておくことで、移植部のかさぶたや赤みを隠せるからです。薄毛が目立つため短髪にしているという人も多いと思いますが、植毛を検討している場合は多少の間みっともなくとも髪の毛を伸ばしておかないと移植部が隠せない可能性があります。

 

また髪の毛を伸ばしておくとFUEの際に後頭部はヘアシートを使わなくても隠せる可能性もあります。ここは良くクリニックと相談する必要がありますが、ヘアシートを使わなくても隠せるのであればそちらの方が術後は楽なのでおすすめです。

 

ヘアシートを使う場合でも極力後頭部の髪の毛を伸ばしておいた方が選択肢が広がります。

 

ちなみに私の場合は植毛前はこれくらいの髪の毛でした。

結構長くて前髪のすだれ化が目立ちますが、耐え抜いて伸ばして置いたおかげで移植部は隠せてますね。大体目安として私の髪の毛くらい伸ばしておけば移植部は隠せるので参考にしてください。

ちなみに後頭部は私の場合ヘアシートを取り付けたのでまずバレません。今のカツラの技術って半端じゃないなと実感できました。

 

植毛後のカットはいつする

これはFUTかFUEによって大きく変わってくるところですが、私の場合(FUE、ヘアシート取り付け)ている場合は1か月後でした。

1か月すれば刈り上げた後頭部も少し伸びてきているので、そこの部分をツーブロにして対応しました。

前髪の方1か月もたてば赤みは目立多くなってくるでしょうから好きなようにカットしてもらって構わないはずですが、後頭部を短くツーブロにするので、前髪も合わせて整えてもらえば大丈夫です。

 

植毛したことは美容院にばれたくない場合

植毛をしたということがばれたくない場合には植毛後1か月のカットだけいつも言っている美容院ではない美容院にいくことをおすすめします。

 

具体的には薄毛専門のクリニックであれば、植毛したことを隠さずに済むので気楽です。私の場合はヘアシートの取り外しがあったので、ヘアシートを付けてもらったインクリーズヘアーさんでやってくれました。

ヘアシートを取り付けた場合には専門の美容師さんが取り付けてくれるでしょうから、カットもその人にお願いするのがベターです。

 

ヘアシートを付けていない場合

ヘアシートを取り付けていない場合にはどこでカットしてもらえばいいか迷いますよね。

 

一応東京都内であればINTIさんがおすすめです。ここの美容室の人は自分自身が植毛しているので、植毛後のヘアシートの取り外しから、植毛前のカット、植毛後のカット、薄毛隠しカットなど薄毛に対して強く取り込んでいる美容室です。

 

私も何度か利用させてもらっている美容室ですが、最近では大阪にもできたとのことで関西方面の人も通いやすいですね。

 

もしくは薄毛対策で有名なスヴェンソンの美容室であれば全国にあります。ここも男性専用に近いので特に気にせずに薄毛であることを話ができますので気楽にいけます。

 

こういったところが遠ければ、1000円カットでもいいかと思いますが、1か月の時期だと薄毛が隠れない髪型になる可能性があるので可能であれば、INTIさんやスヴェンソンさんのような薄毛専門の美容室にいくことをおすすめします。

 

1か月後のカットさえ済んでしまえば次にカットするときにはもう植毛をバレル心配はしなくていいので自由に今まで行ってた美容室に行けばいいと思います。

 

私は最近薄毛が治ってきた(植毛で)ことが嬉しくでバリカンで短髪にしていますね。(笑)

 

まとめ

植毛前から植毛1か月はいろいろあって大変ですが、それを超えると髪の毛が生えてくる楽しさとメンテナンスに手間がかからないので本当に自毛植毛は楽ですし、おすすめできます。

 

  • 植毛前はとにかく髪を伸ばして移植部を隠す
  • 植毛後のカットはヘアシートを使っていればその人、使っていなければ薄毛専門店
  • 植毛後2回目以降のカットは自由にいってももうバレない

自毛植毛の場合は人工毛植毛やカツラと違って植毛してからある程度時間が経てば髪型を自由にして楽しむことが出来るのも最大のメリットかもしれません。

 

あと移植部を隠すのに髪の毛だけで不安があれば、増毛スプレーを用意しておくことをおすすめします。スーパーミリオンヘアーを私も1つ買っておきました。(結果的に使用はしなかったですが)

一応の備えとして増毛剤があれば前髪で隠れ切らなくても何とか増毛スプレーで隠すことが出来るので備えあれば憂いなしで安心できますよ。