こんにちはwakahageです。

 

女性の薄毛の悩みも最近は増えていますよね。

特におでこが広いと悩んでいる女性が多い気がします。

 

男性ばかりが自毛植毛の対象になるように思いますが、全然そんなことはなく女性で自毛植毛を受ける人も多いです。

しかも女性の場合だと使えるドナー数も豊富にありますし、薄毛の範囲も狭いので男性と比較するとより自毛植毛で回復しやすいと言えるでしょう。

 

女性の薄毛治療の基本はミノキシジルです。

まず最初に言っておきますが、女性の薄毛治療の基本はミノキシジルです。

 

女性の場合は男性と違ってAGAということはないので、フィナステリドなどの使用はしません。というか絶対に使用してはいけませんん。

 

女性の薄毛治療の基本はミノキシジルの投与のみとなります。

 

出典ヨコ美クリニック

 

このようにまずはミノキシジルを使用することから始めます。

 

それで効果がなかったもしくは十分な改善が出来なかったという場合に、自毛植毛手術が選択肢になってきます。

 

 

 

女性の植毛と男性の植毛の違い

女性の植毛と男性の植毛は基本的には同じです。

違う点として挙げるとすると3つあります。

おでこが広い、生え際を増やしたいケースがほとんど

女性の植毛の場合頭頂部、つむじ付近の植毛というケースは少なく、ほとんどがおでこが広いことや生え際の密度を増やしたいというケースが多いです。

 

これに関しては自毛植毛の独壇場のケースですので、かなり高い確率で悩みを改善することができます。

 

男性の植毛の場合だと全体というケースもありますが、女性の場合は稀ですので、自毛植毛により向いているのは実は女性の方だということですね。

 

費用が安く済む

男性の植毛の場合だと頭頂部全体というケースはありますが、女性の場合は先ほども言ったように生え際やおでこだけといったケースがほとんどです。

 

そのため必要なドナー数が少ないので男性の植毛と比べると費用が安く済みやすいというのも特徴です。

費用がどれくらいかかるかは人によりけりですが、短髪に向いているFUEを選ぶ必要がないので、男性より安く受けられるのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

ショックロスが起きやすい

女性の場合は男性と違って髪の毛の密度がそれなりにあります。

そのため、自毛植毛手術を行った場合にショックロスが起きやすいということも言えます。

 

ショックロスが起きても数か月後には元通りになりますが、1~2か月程度の間は植毛する前より薄くなるケースがあるので注意が必要です。

 

ショックロスを少なくするにはより良いクリニックで植毛手術を受けるという選択が一番の対処法です。

 

 

 

 

おでこ広いと悩んでいる女性の自毛植毛にはFUTがおすすめ

おでこが広いと悩んでいる女性は多いと思いますが、そういった人にも自毛植毛は非常におすすめできる薄毛解消手段です。

 

自毛植毛手術には切る手術のFUT法と切らない手術のFUE法がありますが、女性の場合だと私個人的にはFUT法での自毛植毛がおすすめです。

 

その理由について解説していきたいと思います。

 

短髪にする機会がない

FUT法の最大のデメリットは一本傷が残るため、短髪にすることができないことです。

 

しかし逆に言えば短髪にする機会がない人にとってはデメリットはほとんどないといってもいいです。

女性の場合はショートカットにしたとしても、男性で言うところの短髪にまで短くする人は少ないです。

 

 

ですので、短髪にする機会がほとんどないと言える女性にはFUT法がおすすめだといえます。

 

費用が安い

FUT法の場合だとFUE法と比べると費用が非常に安いということが言えます。

 

FUE法の場合FUT法と比べて1.5倍程度は高くなると考えていいです。そこまでしてFUE法を選ぶメリットというのも実はそんなにありません。

 

FUE法にどうしてもしたい人は高い金額を出してもいいかもしれませんが、そうでなければ大人しくFUT法を選ぶ方がメリットは大きいです。

 

傷跡が目立つことはない

女性の場合は短髪にする機会がほとんどないので、FUT法による傷跡が目立つということはありません。

FUE法でやっても傷跡が目立つ心配は少ないですが、であれば費用が安くて、ドナー数を多く取れるFUT法の方がメリットは大きいと考えます。

 

FUE法の最大のメリットは短髪にできることですが、そのメリットが女性にはほとんど関係ないことを考えるとFUTが無難だと思います。

 

女性の自毛植毛のおすすめクリニック

女性にはおすすめのクリニックですが、これは2つです。

 

断然最安値のヨコ美クリニックが圧倒的におすすめ

 

1つは断トツ最安値のヨコ美クリニックです。

 

FUT主流のクリニックでありながらFUEもしっかりと行えるクリニックですので、患者の希望次第で選ぶことができます。

それでいて断トツの最安値ですので、正直ヨコ美クリニックを選んでおけば間違いはないなといえます。

 

医師の実績も非常に豊富であり、女性の植毛も多数経験していますので、安心して治療を受けられます。

 

 

惜しいのは全国に1院、横浜にしかないということですが、交通費かけてでも行く価値ありますし、値段そもそも破格の安さなので交通費がかかったとしてもトータルではめちゃくちゃ安く済みます。

 

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む

 

 

湘南美容クリニックはかさぶたができづらい

自毛植毛をしたということが絶対にばれたくないというのは当たり前だと思いますが、かさぶたが気になる人は湘南美容クリニックもおすすめです。

 

ここの手術はかさぶたができづらい手術を行ってくれるので術後が非常に楽です。

 

私自身湘南美容クリニック福岡院で手術を受けましたが、かさぶたはほとんどできなかったのでバレる心配は一切なかったです。

 

 

⇒湘南美容クリニック公式HPでカウンセリング予約

 

 

まとめ

女性の薄毛治療の基本はミノキシジルです。

ミノキシジルを使ってなかなか改善しない場合やまったく効果がないといった場合に限って、自毛植毛手術を検討すると良いと思います。

 

自毛植毛手術は物理的に髪の毛を移植するのでほぼ間違いなく回復しますし、女性の場合だと生え際やおでこが中心なので尚のこと自毛植毛が向いています。

 

薄毛に悩んでいる女性にとっては自毛植毛手術を受ければほぼ悩みを解消できるでしょうから、カウンセリングへ行ってみることをおすすめします。

 

女性の場合だと断トツ最安値で治療を受けられるヨコ美クリニックがおすすめです。

 

 

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む