こんにちはwakahageです。

 

 

ミノキシジル+フィナステリドのことを略してミノフィナといいます。

ミノキシジル+デュタステリドのことを略してミノデュタといいます。

 

これらは5chなどでは用語として当たり前に使われているので情報収集する場合によく出る言葉なので覚えておきましょう。まず一般的な治療方法として使われるのがこのミノフィナ、ミノデュタになりますね。

 

育毛剤の100倍効果はありますんで、薄毛で悩んでいるならこれらを使うようにしましょう。

 

さてミノフィナ及びミノデュタで生え際が回復するのかということですが、残念ながら回復は難しいです。

 

 

 

生え際は既に毛根が死んでいる場合が多い

 

生え際の回復に関してですが、私の実体験から言うと非常に難しいです。ミノキシジルとフィナステリドは半年間服用しましたが、頭頂部周りは少し回復しましたが、生え際に関してはまったくといっていいほど改善しませんでした。

 

基本的にAGAというのは生え際からなっていきます。

 

それなので、薄毛に気づいて治療を開始した時には既に生え際の毛根は死んでいる場合が多いそうです。

 

 

既に毛根が死んでしまった毛に関してはいくらミノキシジルを使用しても回復しない場合が多く、5chなどでも回復した例はほとんどないということが書いてありますし、私自身も改善しませんでした。

 

ミノフィナ、ミノデュタで生え際の維持は可能

改善こそしませんでしたが、ミノフィナを使うことで、進行を止める(遅くする)ことはできます。

 

実際私は育毛剤を使っている間はガンガン薄毛が進行(本当に後悔してます)していましたが、ミノフィナを始めてからは進行している感じはしませんでした。植毛をする場合でもミノフィナを継続することが必須なのは、回復は難しくても現状維持は多くの場合で可能だからだと思います。

 

実際にデータとしても

 

国内長期投与試験(3年間)におけるプロペシア®錠1mgの効果(頭頂部写真評価) 1)

プロペシア®錠1mgの1日1回1錠継続投与により、服用患者の98%で3年間AGA(エージーエー)の進行が認められませんでした。

出典元https://www.hama1-cl.jp/propecia/clinical_efficacy03.html

このように現状維持としては非常に優れた効果のあるフィナステリドを服用すれば現状維持は多くの場合で可能だということです。

 

 

ミノフィナ、ミノデュタでの回復は頭頂部は効果的

生え際の回復、改善にはミノフィナ、ミノデュタを使っても難しいというのが私の考えですが、頭頂部に関しては非常に効果的だと思います。

 

実際私自身も頭頂部周りは増えてきた実感は感じられましたし、多くの症例で頭頂部付近は改善していることが分かります。

 

 

この症例でも生え際ではなく、頭頂部付近が薄い人が改善していることがよくわかりますね。

 

 

頭頂部付近が薄毛になってきている人は薬物治療でなんとかなる確率がそれなりにあるので、焦らずに薬物治療で様子見するのがいいですね。

 

 

生え際には自毛植毛が圧倒的におすすめ

では生え際がAGAになって、毛根が死んだ人はどうすればいいのか?って話ですが、これは散々当ブログで推奨しているように「自毛植毛」が圧倒的におすすめです。

 

自毛植毛は頭頂部にするには少し効果が弱いですが、生え際に関しては独壇場です。

 

ミノフィナやミノデュタのように内部からの改善で難しい生え際ですが、物理的に増やす自毛植毛にとっては最も効果的な部分になります。

 

 

 

これが私の例ですが、手術前は生え際が完全に死んでおりますが、手術で生え際に凄い植えてくれているのが分かりますね。

 

手術後半年の例では少し薄くも見えますが、手術前と比べると圧倒的に増えています。

 

 

 

まとめ

ミノフィナ、ミノデュタは頭頂部の薄毛には効果的ですが、生え際の改善は難しいので過度な期待は持たないようにしましょう。

 

また自毛植毛をした場合でもミノフィナ、ミノデュタの継続服用は必須です。それは既存毛を守るためには現状維持の効果としてミノフィナ、ミノデュタが優れているということです。

 

 

自毛植毛というと、なんか怖いイメージがあって敬遠しがちですが(私もそうでした)、実際のところ手術は1日で終わりますし、周りにばれることもありません。その後はメンテナンスフリーで一生AGAにかからないという安心感も買うことができます。

 

私としてはもっと早く受けておけばよかったと思ったくらい生え際の回復には効果的ですので、少しでも興味があればカウンセリングへいくことをおすすめします。

 

 

おすすめのクリニックは以下の3つです。

西日本の方は湘南美容クリニック福岡がおすすめで、それ以外の方は親和クリニック、ヨコ美クリニックがおすすめです。

特に親和クリニックは、東京、大阪、名古屋、福岡とあるのでアクセスもよくおすすめですね。

 

福岡へ行ける方は湘南美容クリニック福岡院が最もおすすめです。

 

 

⇒親和クリニックの公式HPでカウンセリングを申し込む