こんにちはwakahageです。

 

自毛植毛手術を検討している方は、自毛植毛をした毛がどれくらいで定着するのかって疑問に思う方も多いと思います。

今回は定着するまでにどれくらいかかるのや定着率を上げる方法について解説していきます。

 

 

自毛植毛の定着するには1週間~2週間

自毛植毛した後の髪の毛はかさぶたのようになったりしたまま、生え残っています。だいたい自毛植毛後1週間~2週間の間で定着すると言われており、その後は抜け落ちても毛根が定着さえしていれば抜けても問題ないと言われております。

 

この1週間~2の週間というのが専門家の間でも意見が分かれているところです。

アメリカの実験のデータでは術後9日目ぐらいで株の定着は完了するようです。

※引用ヨコ美クリニック

ちょうど1週間~2週間の間だというヨコ美クリニックの意見と

2週間以内に抜けた毛はほぼ生えてきません、残念ながら

※引用湘南美容クリニック長井先生のブログ

という意見に分かれております。厳密には計算が難しいため何日以上というのは個人差もあるとは思います。

一つ確かなのはどちらも術後1週間以内に抜け落ちると生えてこないということを主張されています。その為、術後1週間は移植部には特に気を付けなければなりません。

自毛植毛後に定着率上げるために気を付けること

ちなみに私の術後1週間時点の画像です。わたしはほとんど抜け落ちることもかさぶたになることもなくいたって順調と言える術後でした。

後述しますが、湘南美容クリニックではかさぶたができづらい手術を行っています。

 

ほとんどのクリニックで植毛手術後の過ごし方を説明していると思いますがその中で特に注意すべき点をあげていきます。

かさぶたには触らない

わたしの場合はほとんどかさぶたができなかったので良かったですが、かさぶたが出来ると気になって触ってしまう方が多いらしいです。

しかし、移植毛は定着するまでの間は触ったりするととれやすいので極力触らずに生活することが大切です。

シャンプーする際にはこすらない

洗髪するときには移植部に気を使ってなかなか触れないと思いますが、それで大丈夫です。ゴシゴシやりすぎるととれ易いので移植部には気を使いながら洗髪をするのが大切です。

移植部に直接シャワーを当てると水圧が凄いので、少しずつ自分の手ですくったお湯をあてるようにしましょう。

移植して2週間くらいするとだいぶ定着してくるので、そうなってきたらゴシゴシ洗っても問題ないとのことですが、術後2週間は我慢しながら洗髪しましょう。

 

また手術翌日に洗髪してくれるクリニックもありますので、可能であればしてもらった方がよいと思います。

ヘルメットの装着はしばらく避ける

仕事上の都合でバイク通勤や配達などでヘルメットを装着する仕事であれば仕方ありませんが、そうでないのであれば極力ヘルメットは避けましょう。

移植部をこする可能性がありますので、ヘルメットをすることは避けた方が移植部にとっては良いのは間違いありません。バイク通勤の方は自動車や公共交通機関の使用をするなど検討した方がよいでしょう。

カツラの装着はしばらく避ける

こちらもクリニックに案内がありますが、術後のカツラの装着は移植部を傷つける可能性がありますので控えた方がいいでしょう。

一応術後3日目からはかつらの装着は可能ですが、避けた方が良い結果になる可能性は高まります。

もしカツラをしていて職場に行くのにカツラをしないといけないということであれば極力長い休みを取り、カツラをするタイミングをずらしましょう。

激しい運動を控える

激しい運動をすればするほど移植部へのダメージが高まります。術後1週間以上は激しい運動を控えるようにした方がいいでしょう。

激しい運動がどの程度かというのもありますが、球技系のスポーツは当然ですが、ランニングなども控えた方がいいでしょう。

 

良いクリニックを選ぶ

定着率だけの問題ではありませんが、腕の良い医師のいるクリニックを選ぶことで定着率や採取率が高い結果を取れることは言うまでもありません。

しの場合はほとんどかさぶたはできずに植えた毛も抜けることなくそのまま生えてきていました。それは湘南美容クリニックの長井先生の手術だと珍しいことじゃないのです。

むしろほぼかさぶたが出来ないというのをカウンセリングの際にも言われてましたが本当にほとんどできませんでした。おかげで移植部が気になることもほとんどなく、気を付けていたのは洗髪時にゴシゴシしないように意識するだけでした。

 

移植部のかさぶたが出来てほしくないっていう人には湘南美容クリニック福岡院はおすすめです。必ず出来ないというわけではありませんが、他のクリニックよりはかさぶたが出来る確率は低くなると思います。

 

⇒湘南美容クリニック福岡院の無料カウンセリングを予約する。

まとめ

植毛手術から9日~2週間の間に植毛した移植毛は定着します。9日前に抜け落ちた毛がある場合は定着しなかった可能性があります。

定着するまでの間は極力移植毛に悪い影響を与えることを防ぐためにもヘルメットの装着やシャンプーの際には十分に注意していく必要があります。

 

また、当たり前の話ですが良いクリニックでいい手術を受ければそれだけ定着する可能性も上がりますし、採取率も高くできます。

それなのでクリニック選びは妥協することなく、自分が信頼できると思ったクリニックを選ぶ必要があります。