こんにちはwakahageです。

 

M字ハゲに効く治療方法ってなんですか?っていう質問は非常に多いですね。日本人の中でもハゲといえばM字ハゲというのが多いんでしょうね。

かくいう私もM字ハゲの筆頭みたいな若ハゲでした。

M字ハゲになると前髪がすだれたり、髪型で誤魔化したり、周りの目が気になり始めたり凄い大変ですよね。

そんなM字ハゲに効果的な治療方法は自毛植毛の一択といっていいでしょう。自毛植毛はM字ハゲの修正には最強の威力を発揮できる治療方法です。

 

自毛植毛はM字ハゲに一番効果的な治療法

自毛植毛の基本は生え際に植え付けることが基本です。つまりつむじハゲよりもM字ハゲに向いている治療法だと言えます。

 

これには理由があって生え際の方が密度が少なくてもボリューム感がでるので、自毛植毛で達成できる密度で満足行き易いためです。逆に頭頂部の場合は密度が薄いと満足感が薄く、採取できるドナー数にも限度があるため、頭頂部に植毛というのは難しいのです。

 

頭頂部は薬物治療が基本

頭頂部は薬物治療が基本となります。フィナステリド、ミノキシジルを併用していけば頭頂部の場合は非常に効果がでやすくかなりの確率でフサフサになれます。

わたしも頭頂部も薄かったのですが、ミノキシジルとフィナステリドの併用で毛量はだいぶ回復しました。

 

頭頂部に植毛というのは薬物治療をしてもまったく回復しない場合に限ります。

 

M字ハゲは薬物治療では回復しづらい

M字ハゲの場合も第一の治療は薬物による治療になりますが、基本的にはM字ハゲの部分は薬物では回復しきれないことがほとんどです。残念ながら私もそうでしたが、M字に禿げた部分だけはミノキシジル、フィナステリドで回復することができませんでした。

何故回復しづらいのかというとM字というのはAGAになり始めたときに真っ先にハゲやすい部分ですので、薄毛に気づいた時には既に毛根が死んでいるためと言われております。

M字ハゲは気づいたときでは既に手遅れということです。もちろん生え際は育毛剤ではとても回復はしません。

 

M字は自毛植毛で回復しやすい

ありがたいことに、頭頂部には薬物治療が効きやすく薬物治療が効きづらいM字ハゲ部分には自毛植毛との相性が非常に良いのです。

生え際に植え付けるのは自毛植毛の最も有利な部分ですので、頭頂部は薬物でM字部分は自毛植毛でという風に治療をすることができます。

 

実際わたしwakahageも薬物治療で頭頂部を回復させながら、生え際には1250株の自毛植毛を行いました。

 

自毛植毛でのM字ハゲの回復例

M字は自毛植毛の独壇場と言える分野ですが、実際の回復例を見ていきましょう。

 

出典湘南美容クリニック

 

この方もかなりのM字ハゲですが、一度の手術でかなり密度の濃くなっていますね。1年経過した画像ではM字ハゲからすっかり脱却しているように見えます。

この画像は1000gの移植ということなので費用は大体100万程度ですね。効かない育毛剤にかける費用や将来にわたってずっと生え続けることを考えれば非常に安い費用だと思います。

 

出典湘南美容クリニック

 

この方もM字がかなりきていましたね。しかし手術後1年後の画像ではすっかり生えそろっていてM字ハゲだったと言わない限りは分からないレベルですね。

この方も1000株の手術だそうですが、1000株植え付けただけでだいぶイメージが変わりますね。

 

2つの事例を紹介したのでM字ハゲにこれだけ自毛植毛が有効なのはわかっていただけたでしょうか。最後に私の事例も画像で挙げておきます。

 

手術後7か月経過していますが、手術前と比較すると雲泥の差があります。前髪などほとんど存在しないような状況だったところから前髪を感じられるようになったのは非常にありがたいことです。

 

自毛植毛をしたことで自分の意識も大幅に変わりました。これは薄毛の人にしか分からないと思いますが、人生全てに若ハゲだということで悲観的になっていた自分ですが自毛植毛後は悲観的な気持ちがだいぶ薄れて前向きになることができました。

1年間薬物治療をしてダメなら植毛を検討するべき

正直M字ハゲで悩んでいる人は1年間薬物治療をして効果がでなければ早いうちに自毛植毛手術を受けることを検討するべきだと思います。

一応薬物治療は1年間は効果を見定める必要があるので、使い続けてそれでも改善しない場合にはとっとと自毛植毛を考えた方が人生有意義に使えます。

 

若ハゲで悩んでいた私だから言えますが、人生においては若ハゲで悩んでいる時間ほど無駄な時間はありません。それなので早めに自毛植毛を検討することで人生をかえることができます。

 

自毛植毛のおすすめクリニック

わたしは自毛植毛をするのは生涯で大切な手術になるので地域に拘らずに、最も自分が良いと思ったクリニックでするべきだと考えているので、地域は重要視していませんでした。

それなので私の場合は自毛植毛をするのに東京近郊から福岡まで遠征して自毛植毛手術を受けました。

 

それなのでこれを読んでいるあなたも自分が最も良いと思えるクリニック探しをしてください。私が個人的にお勧めしているクリニックはヨコ美クリニックと湘南美容クリニック福岡院になります。

 

⇒東京で自毛植毛を検討するならどこがいい?9つのクリニックを比較

⇒大阪で自毛植毛を検討するならここ!

⇒福岡で自毛植毛するなら湘南美容クリニックで決まり

 

まとめ

色々と書いてきましたがポイントは3つです。

  1. M字ハゲは薬物治療では回復しづらい
  2. つむしハゲは薬物治療が基本
  3. M字ハゲの回復は自毛植毛が早くて確実

 

こんな感じですね。M字ハゲは早めに自毛植毛を受けることは検討した方が本当にいいと思います。悩んでいる時点で回復しないことには一生悩み続けることになるので、とっとと解決する方法をとるのが賢い選択だと思います。

 

M字ハゲは薬物では回復しづらいので、薬物治療をして1年間しても結果が出ない場合には自毛植毛をすれば人生が変わるので本当におすすめです。

 

個人的な意見ですが薬物治療で頭頂部を回復させて、自毛植毛でM字を回復するというのは現状の医学では最強の手段だと思います。