こんにちはwakahageです。

 

今回は抜け毛防止=AGA対策の必須薬のフィナスリドがどんなものなか?というところから徹底解説させていただきます。

ちなみにフィナステリドは成分名で商品名でいうと一般的なのは「プロペシア」という製品です。

ただ、日本でもアメリカでも特許が切れているので、後発医薬品(ジェネリック)で安価な値段でも入手できるようになっております。

フィナステリドとは

フィナステリド

 

前回解説したミノキシジルが発毛のための薬というならば、フィナステリドは「AGA予防」の直接的に効果がある薬になっていますので、AGA対策には欠かせない薬です。

 

当サイトではミノタブ+フィナステリドもしくはデュタステリドによる治療が最優先という姿勢ですが、優先順位としてはミノタブよりもフィナステリドの方が上です。

 

これは当然のことなのですが、AGAの進行さえ止まれば、もともとの毛が蘇ってくる可能性があるからです。なので経度の若ハゲレベルの中にはミノキシジルタブレットは使わず、フィナステリドだけで充分な方もいます。

ですが逆はほとんどありません。(ミノタブだけ飲んで、フィナステリド不使用のパターン)

 

あるとしたらAGAではなく、円形脱毛症やストレスによる抜け毛、もしくは女性患者だけです。ですが、若ハゲの大半はAGAによるものだと思って間違いはないと思います。

 

フィナステリドの効果とは

フィナステリドにはAGA対策に直接的な効果があると言いましたが、どういった効果なのか具体的に解説していきます。

上の画像は日本皮膚科学会が出しているAGA診療ガイドラインの評価です。

 

デュタステリド、ミノキシジルと並んでA評価とされています。

 

この薬はもともとは、前立腺癌、前立腺肥大症を抑えるために作られた薬で、結果的にそれが体内で生成されるDHTに対する抑制に繋がったという経緯です。

 

ちょっと内容が複雑ですよね。笑

簡単に言うと男性ホルモンを抑えてAGAによる抜け毛防止効果がある薬です。

 

その効果は厚生労働省どころか全世界に認められていて世界60か国以上で発売されている医薬品になります。

 

ですのでもっと簡単に言うと薄毛=フィナステリドを飲んどけ

ってことです。

 

フィナステリドを飲んでもすぐに効果はでない

これはミノタブでも育毛剤でもそうなんですが、飲んですぐに効果がでるものでもありません。

 

ミノタブは全身の多毛症は比較的早く感じるとは思いますが、フィナステリド(プロペシアなど)はあくまでAGAで普通より早く抜けてしまう毛を正常に戻す働きをするので、効果を感じるには半年以上はかかると思った方がいいです。

 

もともとヘアサイクルが乱れていて、成長するはずの毛が成長せずに抜けてしまうのがAGAですので、それが正常に戻ったところですぐには効果は感じられません。

 

ただ、飲まないとどんどんAGAは進行していくので、少しでも薄毛が気になったら飲み始めるべきです。

 

 

フィナステリド(プロペシア)の副作用は?

 

フィナステリドの副作用として主にあげられのは

  1. ED(性欲減退)
  2. 肝機能障害

があげられます。

ただし、いずれも重度の副作用の報告は上がっていません。

フィナステリド 副作用

 

マーカー引いたんですけが、日本皮膚科学会でも重度な報告が上がってきた例はなく、ほとんど副作用は発生しないと考えていいかと思います。

 

特にプラセボ効果といって、思い込みによる性欲減退などがほとんどだと思います。

 

私自身もずっと飲んでいますが、副作用などは一切感じたことはありません。むしろ塗りミノやチャップアップを使っているときの方が痒さを感じることがあったくらいですね。

 

性欲減退もまったくありません。笑

 

ただし、絶対に女性は飲んではいけません

 

これは妊娠中などには胎児の生殖器に影響を与える危険性があるからです。

明確に飲んでからどれくらいで効果が切れるかはっきりといいきれないところがありますので、女性は絶対に飲まないように注意してください。

 

フィナステリドを飲む時間

フィナステリドを飲む時間は特にこの時間が良いというのはありません。夜の方が寝てる間に効くということから夜に飲むのを推奨されている場合もありますが、データは特にありません。

 

フィナステリドの血中濃度は24時間ですので、大切なのは毎日決まった時間に服用するということです。1日起きに飲むとかではなく、毎日しっかりと飲むことが大切です。

 

毎日決まった時間に飲めるなら、夜でも朝でも都合の良い時間に飲めばいつ飲んでも効果はあります。

 

フィナステリドの入手方法

 

フィナステリドは日本国内で認可されている正式な医薬品ですので、皮膚科に診察にいってもらうことができます。ただし、バイアグラなどと同様に保険適用外の自費での購入になります。

 

購入方法上記を含めて3つあります。

 

  1. 皮膚科で診察してもらう
  2. AGA専門クリニックでもらう
  3. 個人輸入サイトで購入する

 

この中でおすすめなのは2のAGA専門クリニックでもらうか3の個人輸入で買うです。通常の皮膚科でAGA診断をしてもらうというのはなかなか難しいところもありますし、薄毛の相談はしづらいですよね。

 

個人輸入であればミノタブと同じように圧倒的に安く、フィナステリドは購入することができます。ただし、自己責任です。

 

AGAクリニックで処方してもらえれば、血中濃度を測ってくれたり、不安なことがあれば相談することができるので、不安な方はAGAクリニックをおすすめします。

 

ただ、私の場合ははミノキシジルタブレットと一緒にプロペシアのジェネリックであるフィンペシアを購入しています。個人輸入サイトといっても、アマゾンと同じようにクリックしてクレジットカードで購入するだけですので、全然難しくはありません。

 

購入先は必ず最安値保証してくれているオオサカ堂です。
個人輸入であればここでプロペシアとミノタブセットを購入するのが最安です。

 

フィナステリドの種類

フィナステリドには現在様々な種類がでています。

「フィナステリド」というのは成分名であって、医薬品の正式名称が「プロペシア」といいます。

 

少し前まではプロペシアの特許があったため、プロペシアしかなかったのですが、現在では多くの会社から後発医薬品として安価な価格で購入できるようになっております。

 

種類としては

・フィナステリド(MSD株式会社)

・サワイ(株式会社沢井)

・ファイザー(株式会社ファイザー)

 

など様々な種類がでています。

どのジェネリックがいいのかというのも難しいですが、どれも有効成分であるフィナステリドを含んでいるので大きな違いはありません。

 

ここら辺についても詳細がとても気になるようであれば、AGAクリニックでカウンセリングへいき確認することをおすすめします。良識がある医師であれば、包み隠さずに教えてくれますよ。

 

ミノキシジルと併用が効果的

ミノキシジルの項目でも書きましたが、フィナステリド自体にはAGAを抑制する効果はあっても失った髪の毛を発毛させる効果はないので、現状維持以上の過度な期待は望めません。

 

写真のように、ミノキシジルと合わせて飲むことで、発毛+抜け毛予防の効果を得られることになります。ですので、比較的軽度な方はフィナステリド単独でもいいかもしれません。

 

ただ、私クラスの若ハゲであれば、ミノタブは必須です。

 

副作用どうこういってられるレベルの悩みではないですからね。もし重篤な副作用があったとしても明確な効果があるのであれば、迷いなく手にします。

 

フィナステリドは1日1回服用するのが基本

フィナステリドを飲む時間には特に決まりはありませんが、1日1回服用するのが基本です。自分が毎日決まった時間に飲める時間ならいつ服用しても構いません。

 

毎朝か毎夜のどちらかに飲むように決めておけば忘れることなく服用できるかと思います。大切なことは毎日決まった時間に忘れずに服用することです。

 

まとめ

・プロペシア(フィナステリド)は女性は絶対飲んではいけない

・抜け毛予防効果があるためAGA対策には必須

・副作用の報告は主に性欲減退だが発症率は非常に低い

・AGA専門クリニックか個人輸入サイトで購入する

・不安が強いかたやお金に余裕がある方はAGAクリニックで

・不安がないか、お金に余裕がない場合は個人輸入サイトで(めちゃくちゃ安いですが自己責任で)

・ミノキシジルとの併用が効果的

 

だいたいこんな感じでまとめてみました。

若ハゲにとっては救世主のような薬です。

私もはげる前に気づいていれば、フィナステリド単独で維持できただろうなあと思うと、はげる前からこういったことに意識を向けておくべきでした。

 

ちなみに服用して1年以上たちますが、副作用は一切感じません。これはほとんどの方がそうだと思います。そして抜け毛は明らかに減ったと思います。

 

というかその前のはげ始めたタイミングで抜け毛に気づくべきでした。

 

これからもこのフィンペシアとは長い付き合いをするので、そこらへんも考えてまずはAGAクリニックへいって詳細を聞き、効果を感じられるように服用することをおすすめします。

 

間違っても、育毛剤などに安易に逃げないように気を付けてください。私レベルの若ハゲにはほとんど効果ないですから。