こんにちはwakahageです。

 

今回はアルタスという最新性能を持ったロボットによるFUE手術を徹底解説していきたいと思います。取り扱ってクリニックは例外なく目玉としてアルタスを前面に打ち出していますが高額機器であることもあり、まだまだ取扱クリニックは少ないという現状もあります。

アルタスとは

アルタスとは最新性能を持ちAIを搭載した植毛用の移植部採取ロボットになります。ロボットと言っても医師の指導のもと看護師が操作をするロボットですので、完全に自動で採取するわけではないのでそこのところは心配は不要です。

 

もともと欧米で西洋人向けに開発されたロボットということもあり、西洋人の頭皮向けに作られたロボットで東洋人向きではないという声も多数上がっていますが、改良されており東洋人にも向くようにどんどん改良されています。

 

ロボット植毛と言っても植毛の3ステップのうち

  1. 移植毛を採取
  2. 採取した毛を株分け
  3. 移植部へ植え付け

この3ステップのうちアルタスが担当するのは1の移植毛を採取するところのみです。ロボットですので安定した採取率が記録できるというメリットがあります。

 

アルタスで採取する場合採取率が落ちる

しかしながらアルタスで採取する場合には医師の腕というが比較的問われにくいというメリットがある反面、熟練した医師の腕には敵わないというが今のところの性能です。

 

2012年に国際毛髪学会で発表されたアルタスの切断率は12.5%という報告が上がっています。これは結構な毛根を切断していることを表しております。熟練した医師のFUTであれば99%、FUEでも90%を安定して超えるが熟練した医師ですので、アルタスは熟練した医師には敵わないというのは確かだと思います。

 

しかしながらアルタスは日々進化を遂げており、「毛髪移植におけるロボット卵胞ユニットの抽出」の論文では切断率が6.6%という報告も上がっております。月日が経つにつれて熟練した医師を超えるようになってくるのは将来的には十分にありえますね。

ただ、現状では熟練した医師の能力には敵わないという定説を覆すほどではないと私は考えております。将来的には上回る結果を残すことも出てくると思います。

 

アルタスを取り扱っているクリニックは

アルタスは世界中で使用されている植毛ロボットでありますが、日本で取り扱っているクリニックの数は限られています。

下記が一覧になります

 

湘南美容クリニック 東京、大阪、仙台、福岡
ルーチェクリニック銀座院 銀座院
TOMクリニック 新橋院
聖心美容クリニック 東京院

 

この中で言えば植毛大手は湘南美容クリニックのみですね。

アルタスを取り扱っているクリニックはおすすめできるのか

アルタスを取り扱っているクリニックでは医師の経験年数の少なさをアルタスがカバーできる部分も大きいですが、その反面ある程度の切断率は許容するしかなくなってしまいます。

 

現状のアルタスでは正面の部分はそれなりに高い採取率で側頭部付近になると多少切断率が上がる結果となっております。結論としてはアルタスは部分的に使用してそれ以外に関しては医師の手技による採取がベストな組み合わせです。

 

もちろんそれを行っているクリニックというのはこの中では湘南美容クリニック福岡院限定です。湘南美容クリニック福岡院の長井医師は世界的な名医と呼べる為、アルタス~関係なく強く人におすすめできるクリニックです。

 

逆に言うとそれ以外のクリニックは正直あまりおすすめはしていません。アルタスのみというのはやはり不安が残るところですので。

アルタスのメリット

アルタスを使用することにおけるメリットは多々あります。

  1. 手術速度が早くなる
  2. どの医師でも一定の結果は期待できる
  3. 料金が比較的安くなる

 

1の手術速度が上がるというのは間違いありません。ロボットを使用することによって医師が採取するよりも早く採取はできます。これはクリニック側も患者側にとってもメリットですね。長時間の手術になると疲れるところもありますので。

 

また2の医師の能力関係なく一定の結果が期待できるというのはクリニック側にとってはメリットですが、患者側目線見ればメリットではないですね。

最善の結果を患者側は求めていくべきですから、それであれば熟練した医師の手技によるFUEを選択するか湘南美容クリニック福岡院のように一部分のみの使用しているクリニックを選択するかを選んだ方が患者側としてのメリットは大きいです。

 

3の料金が比較的安くなるという部分は最大のメリットですね。例えばTOMクリニックや湘南美容クリニックのアルタスロボットによる植毛はFUEでの最安値です。

アイランドタワークリニックや親和クリニック、アスク井上クリニックよりも大幅に安い価格設定となっています。この部分だけ見ればメリットとしては大きいですが、切断率が上がるという部分をどう許容するかというところですね。

FUE 湘南美容 アイランドタワークリニック アスク井上クリニック TOMクリニック
500 490,000 800,000 729,000 421,200
1000 888,000 1,400,000 1,258,200 788,400
1500 1,170,000 2,000,000 1,787,400 1,123,200
2000 1,444,000 2,600,000 2,316,600 1,414,800

 

このようにアルタス専門クリニックの費用は非常に安いです。しかし多くの方はアイランドタワーや湘南美容クリニック福岡院を選択しているのも見過ごせない点です。

やはり人間の手技の方が安心できるという点が評価されているのだと思います。

 

アルタスのデメリット

アルタスにも勿論デメリットがあります。それは先ほどから伝えいる2つの理由があり、その為導入していないクリニックが多いというのもあります。

  1. 切断率が高い
  2. 医師の経験の低さが逆に露呈する場合がある

 

この2つの理由ですが、大きなデメリットであるためよく認識しておいてください。

 

1の切断率が高いというのは大きなデメリットで許容できる範囲かどうかということですが、微妙なところですね。ただ熟練した医師の方が切断率が低いのであれば当然そっちを第一選択にした方がよりより結果が生まれるでそちらを選択します。

 

より怖いのは2の医師の経験の低さが露呈する場合があるということです。アルタスというロボットがあるため、医師が大した経験がなくとも一定の結果が期待できるため、医師の経験不足が採取部位を過剰採取という結果で出る場合があります。

出典植毛体験

 

こちらはアルタスによるTOMクリニックの手術を受けた患者さんですが、明らかに後頭部を過剰採取しているため、後頭部の薄毛に悩まされております。

また別の患者さんでもTOMクリニックによる過剰採取の問題で悩まされている方もいます。

詳しくは自毛植毛の失敗例。失敗しないためのクリニック選びに記載していますが経験の低い医師でもアルタスだと採取が簡単にできる反面、過剰採取の問題を起すことがあります。

 

アルタス=医師の腕は関係ないというわけではなく、医師の指示のもとにアルタスは採取するので医師の腕はどちらにしても重要なのです。

 

アルタスというロボット採取が出来る結果この部分がおざなりになっているところが非常に怖いものです。その為アルタスを使用していても医師の腕は非常に重要であるということを認識してください。

 

アルタス専門のクリニックはおすすめしない

私は色々なことを植毛する前に徹底して調べました。そうするとやはりアルタス専門クリニックによる後頭部の過剰採取という問題が浮かび上がってきました。

アルタスとはいえ採取部位を指定するのは医師ですので、医師の腕は非常に重要です。

 

その点湘南美容クリニック福岡院の長井医師は同じ採取部位から30%以上は採取しないことを常に心がけているとのことで、実際に私の手術の際にも細かく看護師さんに指示をしてくれていました。

そして半分以上は長井医師の手技で採取してくれました。

あくまで正面のアルタスの切断率が低い部分に使うということはカウンセリングの際に聞いた通りで非常に安心できました。

 

こういった理由から私はアルタス専門の植毛クリニックというのはおすすめしていません。アルタス専門のクリニックに行く理由は費用が安いという大きなメリットもありますが、それ以上に失敗したときのリスクの方が圧倒的に高いと考えるからです。

 

まとめ

私はアルタスというロボットは今後どんどん発展していき、いずれは人間の手技を超えるようになるのではないかと考えております。

 

しかし、それは将来的な期待であり現状では熟練した医師の手技の方が上であるというのは論文からも明らかであります。ロボット植毛ということでまるで人間の腕が関係ないよう広告されていたりしますが、採取部の指示など医師の腕は明らかに関係ありますのでそこを勘違いしないようにしてください。

 

現在の状況では私はアルタス専門ロボットによる植毛はあまりおすすめはしてはいません。特にTOMクリニックは被害報告が何例も上がっているので、避けた方が無難です。

 

もしアルタスロボットの費用の安さが魅力であるのであれば、交通費をかけて湘南美容クリニック福岡院の長井先生の手術を受けることをおすすめします。安価な値段設定でありますが間違いなく国内では最もたる実績を持っていて世界的な名医です。

 

どうしても福岡が遠いという場合にはヨコ美のFUTが圧倒的におすすめです。日本で最も経験年数が長く、日本で最も安い価格で植毛を安心して受けられます。

 

⇒湘南美容クリニック福岡院の無料カウンセリングを予約

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む