こんにちはwakahageです。

 

今回は自毛植毛を検討している人にとって「職場にばれない」ということと何日休めばいいのか?ということは非常に重要な点だと思いますので、実際に私の経過画像を見ながらそこらへんを解説していきます。

 

主にバレる要素としては移植部のかさぶたか刈り上げた後頭部のどちらかでバレるということになりますが、結論から言うと私の経験から3日仕事は休めれば、ほぼバレません。1週間休めれば理想的といった感じです。

植毛のかさぶたから職場にばれるか?

植毛手術においてばれやすいのは主にこっちかもしれません。

移植部にはかさぶたと赤みがかかりますので、前髪が多少ないと隠しきるのは難しいですが前髪があれば容易に隠すことができます。

 

植毛当日のかさぶた

 

 

ちょっと光の加減で見づらくなってしまっていますが明らかに赤みがかかっていますね。あえて髪の毛をかきあげて撮った写真ですが、髪の毛を下しても多少は目立ちます。

この点から仕事を1日だけ休んで翌日から仕事というのは少し難しいかもしれません。

 

植毛部3日目の移植毛 

多少赤みがかっていますが、髪を下すとこんな感じです。前髪をある程度伸ばしていれば3日目以降はほぼ分からなくなっています。意識してずっと見られるとちょっと分かるかな?っていうくらいですかね。

実際に私はこの翌日に出勤しましたが誰にもバレていません。

 

植毛4日目の移植毛、初仕事

 

だいぶ赤みが消えてますね。一日違うだけでここまで差があります。ほとんどかさぶたはできずに赤みも消えていましたので、これ以降はまず前頭部からばれることはないと思います。

もちろん個人差はあるので確実に3日休めば大丈夫とは言えませんが、私の経験では4日目からはまったくバレるkとはないだろうと言えるような結果です。

 

植毛移植部の1週間後

完全になじんできており、まずわかりませんね。ですので理想を言えば1週間会社を休むことが出来ればほぼ確実にバレないということが言えます。

 

植毛を行うために刈り上げた後頭部からばれるか

自毛植毛で私の場合はFUEで行いましたので、後頭部を刈り上げています。

今度はこっちの1週間の履歴を張っておきますが、正直2日目以降は差がなく触られない限り絶対にバレませんね。(笑)

一番上が植毛当日に刈り上げてガーゼを張っている写真です。翌日にインクリーズヘアーさんで用意してもらったヘアシートを使用する前です。そして一番下がヘアシート使用後です。

 

写真で見ても分からないと思いますが、実物で見てもヘアシートは絶対分かりません。(笑)

 

非常によくできているので後頭部を何度か触られたりしない限りはまずわからないです。ちなみに取り外しは1か月後になっていますが、1か月後取り外すまで誰にもばれませんでしたし、取り外し後にカットしてくれるのでそこは心配しなくて大丈夫です。

 

ちなみに私の場合だとFUEで行ったのですがFUTの場合だと刈り上げないので手術翌日から復帰する方も普通にいるみたいです。

 

まとめ

 

以上まとめると

・3日休めばほぼバレない

・1週間休めれば確実にバレない

・移植部からばれる可能性はある

・後頭部はまずわからない

・念のため増毛スプレーを用意しておくと移植毛をうまく隠せる(私は不使用)

 

こんな感じでしょうか。

可能であればもちろん長い休みを取って安全に行きたいところですけど、土日休みの方であれば金曜日だけ休んで金曜日に手術をすれば、月曜日からの復帰というのも現実的には可能です。

私の場合は福岡まで遠征したので、木曜日から休んで金曜日に手術⇒月曜日に仕事復帰というプランでしたが無事に誰にもバレることなく職場復帰できました。

 

何日休めばいいのかっていうことで迷っている人がいれば少しでも参考になれば幸いです。