こんにちはwakahageです。

 

今回はニドークリニックという全国にある植毛クリニックの特徴や評判、口コミ、費用まで色々と調べましたので、それを解説していきます。

 

先に結論となりますが、ニドークリニックは個人的にはほとんどおすすめできないクリニックとなっていますのでその理由の解説的な感じとなっています。

ニドークリニックとは

ニドークリニックとは全国に7か所ある自毛植毛及び人工植毛、カツラなどを取り扱っている薄毛治療のパイオニア的存在のクリニックです。

現在の7か所のクリニックは

  • 札幌院
  • 仙台院
  • 新宿院
  • 銀座院
  • 名古屋院
  • 大阪院
  • 福岡院

の上記の7つのクリニックがあります。比較的植毛が少ない札幌院や仙台院があるということでそちらでは植毛も栄えてるのかもしれませんね。

ニドークリニックの特徴として挙げられるのは

  1. 自毛植毛も人工毛植毛も行っているクリニック
  2. 全国展開の植毛クリニック
  3. FUEの専門クリニック
  4. 正直医師の経験は豊富ではない
  5. 費用が本数ベースで分かりづらい

 

このような感じのクリニックですが一つずつ解説していきます。

自毛植毛も人工毛植毛も行っているクリニック

ニドークリニックは1990年代に大流行した人工毛植毛を開発したことで有名なクリニックです。現在でも精力的に人工毛植毛を行っている数少ないクリニックです。

※当ブログでは人工毛植毛は一切おすすめしていません。詳細は⇒自毛植毛とは?人工毛植毛のメリットデメリットも解説

1990年代よりはやった人工毛植毛ですが、未だに後遺症で皮膚が延焼したり、髪が薄くなったりした患者がいることで、現在ではほとんど行われなくなっている植毛法です。

 

日本皮膚科学会が出しているAGA診断・治療ガイドラインでも人工毛植毛はDランク評価で行ってはいけない手術として評価されています。

 

当ブログでも同じような評価であり、絶対に検討すべきではない植毛法と考えております。

 

全国展開の植毛クリニック

そんな人工毛植毛も行っているニドークリニックですが、植毛業界では最多と言っていい全国に7つもクリニックがある最大手クリニックと言ってよいクリニックです。

 

人工毛植毛は一度行ったからといって、自毛植毛と違い「終わることがない手術」ですので継続的な植毛でかなりの収益を挙げているのかなと思います。それだけ考えてもいかに人工毛植毛を行ってはいけない方法なのかが分かると思います。

 

ちなみに全国に最多の数がありますが、自毛植毛はアイランドタワークリニックがシェア5割を誇っていると謳っているので自毛植毛最大手はアイランドタワーということになります。

 

FUEの専門クリニック

恐らくですがニドークリニックは調べた限りだとFUE法(メスを使わない)しか取り扱っていないと思います。(間違えてたらすいません)

何院か確認したところ、メスを使わない方法だったので恐らく間違いはないかと思いますが、FUEの技術的には目新しいところはありません。

 

正直医師の経験は豊富ではない

院長の年数しかわかりませんがどこのクリニックを見ても植毛医としての経験年数は数年というクリニックがほとんどでした。

正直ほかのクリニックと比べると、自毛植毛としての経験年数ではかなり不安が残ります。

まして症例のうち何割か分かりませんが人工毛植毛を取り扱っていることを考えるとなおのこと不安が残る結果となっています。

 

正直医師の技術という面ではあまり期待しない方が賢明だと思います。

費用が本数ベースで分かりづらい

また植毛をメインで行っているクリニックでは珍しく、植毛を「株数」ではなく「本数」で計算しております。

 

この場合は2本毛や3本毛が1株にあるのがふつうな自毛植毛では珍しい計算方法になります。後頭部は1本毛、2本毛、3本毛があり、それを株分けして適切に植えることが自毛植毛では重要な作業となりますが、そこはどうなっているのかよくわかりませんでした。

 

本数で計算しているクリニックは今までに見たのは自由が丘クリニック共立美容外科などの美容中心の外科くらいでしたか見たことありませんでしたが、ニドークリニックはやはり人工毛植毛が中心のクリニックなのだと再認識できました。

 

正直補助的に自毛植毛は行っているだけで、症例のほとんどが人工毛植毛だからこそ本数で計算しているのだと感じます。

 

ニドークリニックの口コミや評判は

ニドークリニックの口コミや評判をネットで探しましたが自毛植毛の口コミは残念ながら見つかりませんでした。

代わりに人工毛植毛の口コミが見つかりましたので掲載しておきます。

 

人工毛植毛ですが、割と自然で仕上がりはよかったです。
ただ、治療後に肌のトラブルが起き定期的なメンテナンスが必要に
なってしまいました。
自分が思ってた以上に予算が増えたのは残念です。

                ※引用Yahoo!知恵袋

人工毛植毛を受けて残念な結果となった口コミですね。

 

また人工毛植毛できた炎症部分を見つけましたのそれも引用させてもらいます。

人工毛植毛でできた赤みがかかった部分が明らかに炎症しています。こういった事例がかなりの件数報告が上がってきているのが人工毛植毛です。

 

ニドークリニックの自毛植毛の技術や経験がどれほどかは分かりませんでしたが、人工毛植毛を取り扱っているクリニックと考えると自然と避けた方がいいと感じる部分はあります。

 

まとめ

ニドークリニックは人工毛植毛と自毛植毛の両方を取り扱っているクリニックです。全国最多の7院あるにもかかわらず、アイランドタワークリニックが自毛植毛のシェア5割を超えている現状(アイランドは全国に4院)を考えるとニドークリニックの症例数は現在でも恐らく人工毛植毛がほとんどを占めていると考えていいと思います。

 

その為自毛植毛の技術的には未知の部分が大きく、自分の人生がかかった自毛植毛をニドークリニックで行うのを私はすすめることができません。

 

今後、人工毛植毛の取り扱いをやめて、自毛植毛での症例数が多数上がってきたら評価を改めることも当然あるとは思いますが、現状のニドークリニックは避けた方がいいクリニックだと思いますので、検討している方がいれば思いとどまるようにおすすめします。