こんにちはwakahageです。

 

今回は東京新橋駅にあるTOMクリニックの特徴や費用、口コミなどを徹底的に調べましたので、その情報共有の記事になります。

TOMクリニックとは

TOMクリニックは東京にある自毛植毛クリニックです。

池袋院と新橋院がありますが、自毛植毛を行っているのは新橋院のみになります。

 

TOMクリニックの特徴として挙げられるのは

  1. アルタス専門クリニック
  2. FUEのみのクリニック
  3. 費用はかなり安い

 

こんな感じでしょうか。

では一つずつ解説していきます。

 

アルタス専門クリニック

 

ほぼこれにつきますね。アルタスのみで全部分を採取してあとは、看護師の方が植え付ける作業になります。

 

ロボットであるアルタスを全面信用して行う手術になるので、医師がだれかはあまり関係のないクリニックです。

 

私個人の意見としてはロボットアルタスは一部分に関しては有効ですが、全部分となると熟練した医師の腕にはまだ敵わないと考えております。

その為、このアルタスのみによる手術というのはあまりおすすめしていません。

 

湘南美容クリニックもアルタスを導入していますが、福岡院の長井先生は一部分のみ(後頭部正面)アルタスを使用してそれ以外は全て手技で採っています。その理由はやはりアルタスよりも自分で採取した方が採取率がよいからとのことです。

 

その為、数あるクリニックの中でもアルタスのみによる植毛を行っているクリニックというのは私はあまり信頼できません。

10年か20年先にはアルタスの技術ももっと上がり、熟練した医師の腕を超えることもあると思いますが、現在はまだその領域には達していないというのが私の考えです。

 

FUEのみのクリニック

これはアルタスのみの採取になるので当然ですが、手術方法はFUEのみになります。ですのでFUTを検討している場合、もしくは何も決めていない場合にここにカウンセリングにいくと無条件でアルタスのみになるので、注意してください。

 

その為、最初のカウンセリングにTOMクリニックへ行くことは私は推奨しません。どうせ東京に来るのであれば、神奈川まで足を伸ばしてヨコ美クリニック間で行くことをおすすめします。

 

それかFUEと決めているのであれば熟練した医師がいるアスク井上クリニックをおすすめします。

 

 

費用はかなり安い

アルタス専門だからですが、FUEの費用としてはかなり安い部類に入ります。

 

他のFUEを行っているクリニックと比較します。

FUE TOM 湘南美容 ヨコ美 アスク井上 親和
500 421,200 490,000 432,000 729,000 702,000
1000 788,400 888,000 864,000 1,258,200 1,188,000
1500 1,123,200 1,170,000 1,296,000 1,787,400 1,674,000
2000 1,414,800 1,444,000 1,728,000 2,316,600 2,160,000

 

恐らく、湘南美容クリニックと並んで最安値だと思います。ただ、大きく違うのは湘南美容クリニックの長井医師は部分的なアルタスの使用をしてそれ以外は、手技で採取してくれることにより高い採取率を誇っております。

 

また、湘南美容クリニック福岡院の長井医師の場合はFUTの名手でもあり、FUEの名手でもある世界的な名医で自分自身が植毛をしていることもあり、とても信頼が持てる点です。

 

それと比べるとTOMクリニックを選択するメリットというのは費用しかありません。それもほぼ金額に差はありませんので、TOMクリニックを受けるのであれば、福岡までいって長井医師の手術を受けることを強くおすすめします。

 

 

 

TOMクリニックの口コミ、評判は

TOMクリニックの評判や口コミがどうなっているのか調べましたので、その一部を紹介します。

 

TOMクリニックは評判いいですよ。
自分も2年くらい通っていますが、昔と比べてだいぶ髪が生えました!

この方はAGA治療薬の処方を受けているみたいですね。

 

実際に悪徳クリニックも存在する業界ですが、TOMクリニックはきちんとしたクリニックです。
実際に私も通っています。

この方もAGA治療として受けているみたいですね。

AGA治療として、内服薬による治療は評判が良いみたいです。

 

しかし植毛の口コミはというとあまりよくありません。

 

自毛植毛を検討中です。
安いとネットで評判だったTOMクリニックの無料カウンセリングに行きましたが、内容はとても悪く詐欺まがいの代物でした。

何本植えたらどのくらい髪が増えるのか?

との質問にも明確に答えてもらえず、とにかく多目に見積もられ、態度も高圧的でした。
不安だけ煽られ、ろくに契約書も読む時間も与えられず、サインさせられました。
家に帰って契約書を見直してから気が付きましたが、頼んでもいない飲み薬(プロペシアなど)が、4種類、6か月分も契約されていました。
カウンセリングしたのは医師でも薬剤師でもない普通の事務のおばちゃんです。
副作用の説明どころか薬の効用の話すらなかったです。
医師の説明もなく契約書だけ書かされ、キャンセルしたらキャンセル料金で5万円払わされました。
これって詐欺と言うか薬事法とかに引っ掛かるんじゃないでしょうか?

                        ※引用yahoo知恵袋

これが本当だとすると結構酷い対応ですね。まあ大げさにいっている可能性もあるので多くの口コミの中の1つだと考えましょう。

 

しかしそれ以外にも

手術を担当して頂いた医師に経過を診てもらったところ、おそらく植えたほとんどのグラフトが定着しなかった可能性があると言われてしまいました。ALTASを導入しているクリニックでしたが、症例数も50件ほどとなり、まだまだ信頼性に乏しいにもかかわらず費用面だけで受けてしまった自分にも責任があるのですが、手術中にALTASが何度もエラーで停止してしまい、グラフト採取に予定よりも1時間長くかかってしまったことが定着率を下げてしまった原因なのでは?とも考えております。
そこで1つ質問なのですが、6ヶ月以上経ってほとんど発毛が確認できないようなことはあるのでしょうか?目視確認が出来ないだけで発毛してきていることもあるのかもしれませんが。。

※ヨコ美植毛相談室

 

また非常に具体的なTOMクリニックでの被害報告として

引用植毛体験

 

このような被害報告が上がっています。アルタスはロボットとはいえ採取するかどうかは医師が判断を下して採取を行います。

 

その為、ロボットとはいえ医師の技術が必要になりますが、TOMクリニックの場合は満たしていない可能性がありえます。

 

私は植毛をする際に徹底的に調べて、湘南美容クリニックの長井医師の元で植毛を受けました。私の後頭部の写真をアップしておきます。

 

これだけ短くしてもまったく目立ちません。

 

まとめ

・アルタス専門クリニックのTOMで受けるのはお勧めしない

・TOMクリニックの被害報告は何例かある

・AGAクリニックとしてなら評判良い

 

もし、FUEで低価格で受けたいのであれば、湘南美容クリニック福岡の長井先生の元で受けることを強くお勧めします。

 

私は世界的名医である長井医師の元で手術を受けたおかげで上記のように後頭部もスカスカにならず、生え際にもしっかりと生えてきています。

 

 

⇒湘南美容クリニックの無料カウンセリングへ