こんにちはwakahageです。

 

今回は紀尾井クリニックのカウンセリングにいった結果や特徴や実績、口コミを調べまくりましたのでその情報を共有していきたいと思います。

 

 

 

 

紀尾井クリニックとは

紀尾井クリニックとは東京と大阪の2つの地域にあるクリニックです。紀尾井クリニックとの特徴を挙げるとすれば

 

  1. FUT主流のクリニック
  2. 柳生先生の実績豊富
  3. コンビネーション植毛可能
  4. 複数回の手術による濃厚な密度を達成する例が多い
  5. 眉毛やひげへの植毛も可能
  6. 費用は比較的安め

 

だいたいこんなものでしょうか。

それでは1つずつ解説していきます。

 

FUT主流のクリニック

紀尾井クリニックほぼFUT中心で行うFUT主流のクリニックです。日本国内でFUT主流で行うクリニックはこことヨコ美クリニックだけです。

 

FUT中心で行うクリニックですので、多数の株数や短髪にする予定がない人にとっては有力な選択肢になるクリニックです。

 

FUT中心といってもFUEも行っています。しかしほとんどの場合が1000株未満の場合にしかFUEは行わない様にクリニックの方針としています。

 

そのため手術をFUEで行うと決めている場合には選択肢としては外れます。

 

コンビネーション植毛可能

紀尾井クリニックではコンビネーション植毛と言ってFUTとFUEの合わせ技による植毛を行うことが可能になっています。

 

このコンビネーション植毛のメリットはFUTのみの植毛と比べて多数の株数を一度に採取することが可能になっていることと、FUT単独と比べてFUTの線傷の範囲を短くすることが可能になっています。

 

しかし個人的にはFUT単独でも十分メガセッションが可能なことを考えるとあえてコンビネーション植毛を受けるメリットはそれほど多くないと考えています。

 

 

 

 

実績豊富な医師がいる

柳生先生を筆頭として、林先生、谷崎先生、丹治先生とほとんどの医師が10年以上の経験を積んでいるというのは大きなメリットだと思います。

4人のドクターのそれぞれの実績について調べましたので紹介します。

 

柳生先生

1987年NHT毛髪研究所所長就任

2004年紀尾井町クリニック院長就任

となっています。

そのほかにも日本人ではほとんどいないアメリカ毛髪外科学会専門医にも認定されています。

 

このアメリカ毛髪外科学会専門医は取得するにあたって多数の症例に加えて、二人以上の推薦が必要になるものですので、日本人で他に取得しているのはヨコ美の今川先生と湘南美容クリニックの長井先生しかいないと思います。

 

柳生先生の経験年数と実績はかなり豊富と考えていいと思います。

現在は東京の紀尾井本院での診療を行っています。

 

林先生

紀尾井グループの理事長である林先生ですが、その経歴は

1990年 医療法人社団 橘光葉会 三条東病院 病院長
1997年 医療法人社団 橘光葉会 三条東病院 理事長
1998年 紀尾井町クリニック 院長
2004年 紀尾井町クリニック 理事長

となっており、少なくとも20年以上の経験年数はありますので、安心できる経験年数だと思います。柳生先生ほどの実績はなさそうですが、十分な経験年数があります。

 

現在では新大阪院で診療を行っています。

 

丹治先生

新大阪院の院長を務めている丹治先生ですが、その経歴は以下のようになっています。

1987年 埼玉社会保険病院 脳神経外科 医長
1991年 同上 部長
2002年 NHT紀尾井町クリニック勤務を経てNHT大手町クリニック開設、院長
2003年 医療法人社団NHT会NHT大手町クリニック 院長
2008年 NHT紀尾井町クリニック 新大阪 院長

 

2002年から植毛を開始しているとのことで、現在では15年以上の経験年数を誇っています。15年以上の植毛経験があると考えれば、十分信頼に値すると思います。

 

谷崎先生

東京本院で診療部長を務める谷崎先生の経歴ですが

1987年 昭和大学病院
1996年 座間厚生病院 外科部長
2001年 紀尾井町クリニック 嘱託医
2006年 紀尾井町クリニック 診療部長

 

このようになっています。2001年ごろから診療をしていると考えるとこの先生も15年以上の植毛経験があると考えてよさそうです。

 

紀尾井クリニックはこの4人の先生で診療を行っていますが、どの先生も15年以上の経験があると考えると植毛する側としては非常に安心しやすい環境だと言えます。

 

どの先生にあたるかは運によるところもありますが、どの先生でもそれなりの経験年数があるというのは安心できる材料ですね。

 

複数回の手術による濃厚な密度を達成する例が多い

 

これはメリットというべきことなのかデメリットというべきなのか難しいところですが、紀尾井クリニックの特徴としては複数回の手術による密度増をしている例が他のクリニックと比べると非常に目立ちます。

 

植毛は確かに一度の植毛で密度に満足する例が多くないので無理のない植毛を心がけているといえるかもしれません。

 

ただ、私が全ハゲの状態であればメガセッションをして少なくとも2回で終わらせるようにしてもらいたいというのが本音です。

 

眉毛やひげへの植毛も可能

紀尾井クリニックでは眉毛やひげへの植毛も可能です。

 

眉毛やひげの脱毛が起こってしまった場合にはありがたいことです。その場合にはFUEで行うことが多いみたいですが、FUTでも可能とのことです。

 

ただ、少数株の移植になりますので、絶対にFUEで行うことをおすすめします。眉毛やひげの少数株の為に後頭部に傷を作るのはおすすめできません。

 

費用は比較的安め

 

植毛にかかる費用はほかのクリニックと比べても比較的安めなクリニックです。

他のFUTクリニックと比較すると

500株 1000株 1500株 2000株 2500株
湘南美容外科 490,000円 888,000円 1,170,000円 1,444,000円 1,700,000円
ヨコ美クリニック 367,200円 648,000円 864,000円 1,080,000円 1,296,000円
紀尾井クリニック 540,000円 864,000円 1,188,000円 1,512,000円 1,836,000円
ウェルネスビューティクリニック 585,000円 890,000円 1,140,000円 1,310,000円 記載なし

FUTクリニックの中では最も高いですが、FUEのクリニックと比較すると安い部類です。

ただ、この費用の差を見るとFUTでやるならばヨコ美の今川先生の元でやるか、圧倒的な実績を誇る福岡の長井先生の元でやるかどちらかをやる方が圧倒的におすすめです。

 

どうしても大阪でFUTでやりたいという場合にはウェルネスビューティクリニックの山本先生と紀尾井クリニックの2択ですが。

紀尾井クリニックの口コミ、評判

紀尾井クリニックの口コミ、評判をネットで色々調べてみました。開院が1998年ということもあって症例数も多いので、口コミは結構見つかりました。

 

 

紀尾井町クリニックが良いと思います。
他医院で一度、紀尾井町クリニックで二度の自毛植毛手術を受けましたが技術の差を痛感しました❗
術後のアフターケアも行き届いておりお勧め致します

※引用Yahoo知恵袋

 

紀尾井町クリニックを利用しました。

私も典型的な男性型脱毛症で、
大学生の頃から薄毛が進行して3年前に植毛手術しました。
前頭部の植毛でこぶし2個分くらいの範囲の植毛でした。

費用は120万円程です。

手術は医師とスタッフ3人で行って、3時間半くらいで終わりました。
手術中は椅子に座ったままです。
手術中はほどんど寝てました。

麻酔が効いているので、あまり痛みは感じません。
終盤になると、麻酔が切れかけてチクチクしましたが。

術後は、包帯を巻きますので、ニット帽が必要です。
また2〜3日後にまぶたが腫れて、試合後のボクサーみたいな顔になります。
勤めている方は1週間程度の休みは必要かもしれません。

とりあえず今も髪の毛はちゃんと生えているので、植毛手術をやってよかったと思います。

                  ※引用yahoo知恵袋

術後の傷跡はその人の体質によると思います。
私の場合、紀尾井町クリニックで手術しましたが、
ほとんど目立たななかったです。失敗があるとすれば、
クリニックや担当する医師の技量がイマイチだった場合ですね。
あまり聞いたことのない、評判の悪いクリニックはやめたほうがよいでしょう。
                       ※引用Yahoo知恵袋
このように良い口コミが多数見つかりました。
しかし一方で悪い口コミもありました。

紀尾井町クリニックで150万近くの請求をされましたが植毛ってこんなものですか?

※Yahoo知恵袋

この方は金額について、クリニック側と食い違いがあったみたいです。150万円というと恐らく2000株近くの採取をしたのだと思われます。この点については非常に怖い口コミです。

結構ネットでは叩かれていますよね。高額請求をされたり、頭皮が炎症を起こしたり、患部が痛んだりなど色々とあるようです。植毛クリニックは他にも良いところあると思いますよ。

このような口コミもありました。
しかし、悪いクリニックかと言えば私はそうではないと思います。一部こういった口コミもありますが、医師の実績、クリニックの実績両方とっても検討に値するクリニックだと思います。
ただ、金額面、医師の実績、クリニックの安心感などを考えるとFUTをするのであればヨコ美クリニックの方が安いのと、湘南美容クリニックの長井医師の方が世界的な名医ということを考えるとヨコ美か湘南美容クリニック福岡院をおすすめします。
大阪でどうしても受けたいという場合はウェルネスビューティークリニック、親和クリニックと比較して検討に値します。

⇒ヨコ美の公式HPでカウンセリングを申し込む

⇒湘南美容クリニックの公式HPでカウンセリングを申し込む