こんにちはwakahageです。

 

今回は湘南美容クリニックの長井先生のカウンセリングを受けた記録と湘南美容クリニックの実績や評判、口コミをまとめました。

 

長井先生は実際に私が植毛手術をお願いした先生で、とにかく情熱に満ち溢れた先生です。

 

ヨコ美クリニックの今川先生と並んで信頼できる先生なので、カウンセリングには絶対にいくことをおすすめします。

 

 

それでは湘南美容クリニックの説明からさせていただきます。

 

湘南美容クリニックとは

 

湘南美容クリニックとは、AGA治療および自毛植毛を行っているクリニックです。全国にクリニックはありますが、自毛植毛を行っているクリニックは以下の4つのクリニックです。

  • 新宿院
  • 福岡院
  • 大阪院
  • 仙台院

 

上記の4つで自毛植毛は行われています。このうち長井先生が在籍しているクリニックは福岡院になります。

湘南美容クリニックの特徴として挙げられるのは

  1. アルタスロボットでのFUE手術
  2. FUT手術も可能(長井先生のみ)
  3. 長井先生のみFUEの手技も可能
  4. 長井先生の実績が豊富
  5. 費用は比較的安め
  6. AGA治療の手段が豊富

 

こんな感じでしょうか。私は湘南美容クリニックにおいては長井先生の手術を受けたのですが、湘南美容クリニックにおいても長井先生が他を圧倒するような実績を誇っているからです。

それは後程解説していきます。

 

アルタスロボットによるFUE手術

湘南美容クリニックにおいて、最大の目玉はこのアルタスロボットによるFUE手術になります。

 

アルタスロボットはAI搭載の最新ロボットであり、もともと西洋人に向けに開発されたロボットですが、日本でもこれを導入しようということで導入されたロボットです。

最新のロボットなので、肉眼では難しい部分に関してしっかりと採取できるロボットになっています。

 

私も実際にアルタス手術を受けましたが、痛みなどは一切感じなかったので安心できます。

 

またロボットによる手術といっても、当然のことながら専門の医師と看護師がロボットを使用して手術をするので、決して「機械任せ」というわけではないので安心してください。

日本で導入しているクリニックは数少ないクリニックにしかありません。

 

といってもカウンセリングに行き色々聞いてみると、熟練した医師の手技には敵わない部分が多いみたいです。あくまでどの医師でも安定した成果を挙げられるということなので、補助的に使うクリニックをおすすめします。

 

後述しますが、長井先生の場合はあくまでアルタスは補助的に使用しており、アルタスでは難しい部分などは長井先生自身が採取してくれます。

 

長井先生のみFUT手術も可能

 

湘南美容クリニックの中でも長井先生のみはドナーストリップ法(FUT手術)も可能になっております。

私が確認した限りでは2年前まではFUTの方を主流に行っていました。

 

このFUT手術も長井式二段階切開法というのと、二段階縫合法を使用していて他よりも傷跡が小さくできる方法で学会で何度も発表しているほどです。

FUTでの採取率は99%以上できると豪語しているほどです。

 

 

ご覧のように傷跡もかなり目立たないよう感じになっています。

長井先生自身傷跡は通常の方であれば3m以内になることが多いと語っています。(※3m以内になると保証しているわけではありません)

 

もともとFUTが主流であり、現在もFUT手術を精力的に行っていることから、ヨコ美の今川先生と並んでFUTの名手と言えます。

 

ヨコ美の今川先生はFUT主流ですので、国内で唯一FUTもFUEもどちらも精力的に行っている存在と言っていいと思います。

 

ですので、FUTにするかFUEにするか迷っている私としては絶対にカウンセリングに行きたいと思っていました。

 

長井先生のみFUEの手技も可能

これも前述しましたが、湘南美容クリニックの中では長井先生はFUE手術の際にアルタスを用いることはありますが、半分近くは長井先生の手技によって採取してくれます。

 

これによってアルタスでは採取率が落ちる部分も長井先生の手技で高い採取率を維持できるので、FUE手術の場合でも、単にアルタスを使用しているクリニックよりも高い精度が期待できます。

 

ましてFUTの名手である長井先生がFUEの技術がFUT以上になったと言っていることからも、FUEでやる場合でも長井先生の手術を検討するべきだと思いました。

 

長井先生の実績が豊富

長井先生はヨコ美の今川先生以上に、国内外での実績が光っています。経験という面では今川先生よりはさすがに少ないでしょうが、海外での講演会等の実績は非常に豊富です。

まずは簡単に長井先生の経歴を並べてみます。

1991年 久留米大学医学部卒業、久留米大学泌尿器科勤務
1999年 美容外科勤務(毛髪移植科)
2003年 ナガイクリニック開業
2011年 ウエルネスクリニックグループ総院長就任
2013年 湘南美容クリニック勤務AGAルネッサンスクリニック勤務
2017年 湘南美容クリニックAGA福岡院勤

 

1999年から植毛を始めているということで経験は20年近くでしょうか。

2008年にはヨコ美の今川先生に次いで、アメリカ毛髪専門医を取得しています。そして日本人では初めて2010年~2012年にアメリカ毛髪専門医の理事に選任されています。

そしてなんと2015年には「アメリカ毛髪学会専門医試験試験官」にも任命されています。

 

植毛最先進国であるアメリカ毛髪学会専門医の試験管や理事に日本人でありながら任命されるというのは、圧倒的な実力が認められているからに違いありません。

 

事実、湘南美容クリニックの他の先生でアメリカ毛髪学会専門医を取得している医師はいませんし、他のクリニックでもヨコ美の今川先生等ごく一部しか取得することができていません。

 

これだけでも、長井先生が国内外での技術が認められているといえます。他にも

  • 国際臨床毛髪学会フェローメンバー
  • イタリア臨床毛髪学会特別会員
  • 日本臨床毛髪学会前会長
  • アメリカ毛髪学会専門医
  • アメリカ毛髪学会専門医試験官
  • 形成外科学会会員
  • 皮膚外科学会会員
  • 救急学会会員

これだけの学会に入っており、功績が認められているので日本国内では最も優秀な毛髪外科医といっても過言じゃないと思います。

長井医師自体が植毛をしている

またヨコ美の今川先生と同じく、長井先生もかつて薄毛に悩まされていて自分自身3度の植毛手術を受けています。それなので、同じ薄毛に悩む我々を救うために、植毛医になったとのことです。

 

実際に自分自身が植毛手術を受けている先生というのは、私たちと同じ悩みを分かってくれるので非常に共感の持てる部分です。

 

ちなみに会ってみると分かりますが、現在ではフサフサですよ。それだけでも会ってみる価値があります。

 

費用は比較的安め

他のFUEクリニックと比べると、比較的費用は安めの費用となっています。

 

FUE手術 湘南美容 ヨコ美 アイランドタワー アスク井上
500株 490,000 400,000 800,000 729,000
1000株 888,000 800,000 1,400,000 1,258,200
1500株 1,170,000 1,200,000 2,000,000 1,787,400
2000株 1,444,000 1,600,000 2,600,000 2,316,600

 

こうして表としてみるとFUEに関しては株数が多ければ、ヨコ美よりも安くなり、恐らく国内で最安値になると思います。FUT手術の場合はヨコ美の方が圧倒的に安いですが・・・(笑)

費用は最優先項目ではないと言えますが、ヨコ美の今川先生にしろ、湘南美容外科の長井先生にしろ国内の名医を選ぶと自然と安いクリニックになっているというのは非常にありがたい限りですね。

 

AGA治療の手段が豊富

湘南美容クリニックのグループではAGA治療薬だけではなく、毛髪再生メソセラピーも行っております。これは毛髪の成長を早く実感したい場合には有効な手段のようです。

 

薬での改善よりも早く改善できるということもあって、人気のプランみたいです。

私の場合は植毛をしたので、このプランは使用しなかったのですが、植毛が怖いという方にもおすすめできるプランのようです。

 

湘南美容クリニックの評判、口コミは

湘南美容クリニックの評判を掲示板や口コミを調査したところ、アルタス専用の手術には不安を持っている方が多くいました。

それと比べて長井先生の手術には高い評価を受けていることも分かりました。

 

やはり国内屈指の名医と考えている人は非常に多いようで、実際に手術を受けた人の経過を見ても順調な方が多いです。

また長井先生のブログやインスタグラムにも感謝のコメントが目立ちます。

メスを使わないFUEという方法がよさそうで、こちらのクリニックにお願いすることに。担当の先生も自毛植毛を受けている人だったので、詳しく話を聞くことができました。 相談する際には価格の上限や傷が目立たないことなどをあらかじめ伝えてから診察などしたのでスムーズでした。

※参照yhaoo知恵袋

また長井医師を取材した番組があるのでそれも合わせて張っておきます。

湘南美容クリニックに対するネガティブな意見

一方で湘南美容クリニックに対するネガティブな意見もありますのでご紹介します。

 

  • アルタスが不安
  • 治療薬を買わせようとして来る
  • 福岡が遠い
などという意見がかなり目立ちました。
私自身は治療薬は、「他のクリニックで購入してます」といったらそれで終わりましたね。
ただ福岡が遠いというのは、東京寄りの人からしたら確かに遠いですが、一生に一回あるかないかの手術ですので、それくらいの覚悟をもって福岡遠征をすることを強くおすすめします。

場合によっては新宿院にいることもあるみたいなので、それを待つのも手ですが、その間にも薄毛は進行しますからね・・・(笑)

 

FUTでやるにしろFUEでやるにしろどちらも世界屈指の実績を持つ長井先生のカウンセリングは必ず受けることをおすすめします。

 

⇒湘南美容クリニックの無料カウンセリングの予約をする

 

湘南美容クリニック長井先生のカウンセリング

東京から博多までの新幹線

実際に私は東京から福岡まで土日の休みを使ってカウンセリングにいってきたのでその時の記録と内容をまとめておきます。

 

 

公式サイトのWEBから簡単に申し込みできたので、新幹線の切符を取って福岡博多まで、片道4時間かかりますが行ってきました。

 

カウンセリング当日

福岡の天神駅から徒歩5分くらいのところにクリニックはありました。

 

ここの8Fが湘南美容クリニックになっています。駅から遠くないので特に迷うことはなかったです。入り、受付の方に話をすると、簡単な問診票とクリニックの概要とAGAの基本となるビデオを視聴するためのIPATを渡されましたので記載しながら見ます。

 

待合室はこんな感じです。

 

それから10分ほど待機をしたら先生の準備が出来たということで、カウンセリングに行きました。まず一目見て思ったのは「長井先生かっこよすぎる!」ということです。

 

とても薄毛に悩んでいた人だとは思えないほどかっこよく、植毛したようには見えません。

 

カウンセリングではまず、AGAの基本から、植毛に対する基本までを丁寧に説明してくれました。その後軽く問診がはじまります。

長井先生長井先生

わざわざ遠くからカウンセリングに来ていただいてありがとうございます。AGAの知識も植毛の知識も結構ありますね


wakahagewakahage

はい、長井先生のブログをずっと見たりして勉強させてもらっています。


長井先生長井先生

じゃあマイクロスコープで測るからどれくらい株数必要かやってみますね。気になるところとかあります?


wakahagewakahage

生え際が明らかに薄くなっているのと前頭部のあたりですかね。

マイクロスコープで所見をしてもらったところ、やはり前頭部と生え際がかなり細くなっているとのこと。頭頂部は肉眼所見では大丈夫だが、ちょっと細くなっているので薬で継続して飲むことで対処した方がいいとのことでした。

 

完全にヨコ美の今川先生と同じ見解でした。ちなみに見てもらった私の髪はこんな感じです。

 

かなり生え際と前頭部がきてますね・・・

マイクロスコープの後に実際に髪の面積から正確に何株必要か計算をしてくれました。

長井先生長井先生

wakahageさんの場合だと1250株が必要になります。ここの前頭部の上の方は薬で頑張って生え際のあたりだけ植毛しましょう


wakahagewakahage

前頭部は植毛は難しいでしょうか?


長井先生長井先生

前頭部はまだ髪の毛が細くなっているだけで毛根が残っているので植毛するよりは薬で頑張った方がいいです。


wakahagewakahage

ちなみに私は短髪希望なんですが、将来のことを考えるとFUTの方がいいのかと迷っていますが先生だったらどちらがいいと思いますか?


長井先生長井先生

短髪にしたいなら絶対にFUEがおすすめ。2年前までだったら迷っているならFUTをすすめていたけど、今のFUEの技術なら、若い人にはFUEをすすめている


wakahagewakahage

FUEの場合だと将来採れる株数が少なくなるっていう風にも聞いたんですけど、そこはどうでしょうか?


長井先生長井先生

あーそれは下手な医師がやった場合です。私がやる分には、一か所から採りすぎたりすることなくFUEはしっかりとできます。FUTが希望ならFUTでも構わないけど、将来のこと考えるとFUTは確実に傷跡は残りますからね。


wakahagewakahage

傷跡が残ると短髪にできないので、それがネックだと思っていて・・・FUEだったら短髪にできますか?


長井先生長井先生

FUEならば結構短くはできますよ。坊主にできるかどうかまでは保証できないけど今くらいの髪型なら全然問題ないです。ここ1年くらいで、間違いなくFUEの技術が向上しているので、今ならば絶対にFUEがおすすめです。患者さんの術後も楽だし、傷跡も少なく短髪にできて自由度があがります。


wakahagewakahage

ありがとうございます。短髪にできるというのは自分にとって非常に魅力的なので、FUEで前向きに検討したいと思います。


長井先生長井先生

ここでやるかどうかは別としてもFUEだったら下手な医者に当たらないように気を付けてくださいね。後頭部がスカスカになったりとかする例も何例も見たことあるんで。


wakahagewakahage

はい、FUEでやる場合は先生にお願いしたいと思っています。それと長井先生自身植毛されてるんですよね?少し後頭部見せてもらってもいいですか?


長井先生長井先生

よくご存じですね。(笑)
構いませんよ

 

実際に長井先生の髪の毛を見せてもらったところ、これまた全然わからないです。(笑)

今川先生、長井先生と実際に植毛した二人を見て、植毛をする勇気がかなり出てきたのは間違いないです。カウンセリングにいくならこの二人のカウンセリングにいって実際に髪を見せてもらうことをおすすめします。

 

それでだいぶイメージがつかめると思います。

 

カウンセリングは一応こんな感じで終わりましたが、とにかく長井先生は自信に満ち溢れていて情熱をすごく強く感じました。

 

またFUTの名手である長井先生がこれくらいであればFUEをすすめると言っていただき、非常にうれしかったです。私自身は短髪に凄い拘りがあるので、FUTの傷跡が非常に気になっていたんです。

 

カウンセリングをしてみてこの人になら、手術を託せるなというふうに感じました。

 

あとはヨコ美の今川先生にするか長井先生にするかということで非常に迷いました。私としてはFUTにするならば近いし安いヨコ美、FUEにするなら遠くても信頼できる長井先生でというふうに考えが固まりました。

 

⇒湘南美容クリニックの無料カウンセリングの予約をする

実際に湘南美容クリニック福岡院で植毛を体験しました

カウンセリングを受けてから一生懸命考え、ヨコ美でFUT受けるか、長井先生のもとでFUTを受けるか、FUE手術を受けるかをかなり迷いましたが、長井先生の元でFUE手術を受けること決めました。

 

ご覧のように生え際が相当きていることもあったのですが、それ以上に短髪にできるということと、FUTの名手である長井先生が自信をもってFUEを推奨していることが決めてになりました。

 

FUTでもFUEでも恐らく私は長井先生の手術を受けたと思います。理由はやっぱり世界的な活躍をされていて自信に満ち溢れているのが、一患者としては非常に頼りになったからです。

 

実際に手術を受けた当日の写真

こっちは手術を受けてる最中の写真ですね、

 

 

こちらが手術後の写真です。

手術後2日目の写真

 

FUE 植毛

こちらが手術した移植部の範囲です。みっちり植え付けてくれているのがよくわかります。

 

この後頭部は刈り上げたドナー部分です。

もちろん提携しているインクリーズヘアーさんでウィッグをつけてもらいましたよ。(笑)

 

インクリーズヘアーさんでウィッグを装着してもらってから新幹線に乗って帰宅しました。

 

こちらがウィッグを装着後ですが、誰も手術したことには分からない出来です。インクリーズヘアーの方にも強い感謝です。

 

手術後からの半年以上たった現在

 

半年以上たち、だいぶ髪の毛が増えてきました。

以前の写真と比べると差は歴然だと思います。

 

長井先生の元で植毛を受けて本当によかったです。FUEのデメリットである後頭部がスカスカになることもなく短髪にしてもまったく分からない出来です。

 

もし、FUEを受けることでどこで受けるか悩んでいる方がいたら私は費用、医師の能力、医師の人間性全てを勘案して湘南美容クリニック福岡院を自信をもって推すことができます。

 

あの時勇気をもってカウンセリングを受けたおかげで自分の人生を取り返すことが出来ました。若ハゲで悩んでいるほど無駄でもったいない時間はありません。若ハゲであればあるほど、早く適切な治療を受けることをおすすめします。

 

 

⇒湘南美容クリニック福岡院の無料カウンセリングを予約する