こんにちはwakahageです。

 

今回は横浜にあるヨコ美クリニックの今川先生がどんな人で実際どんな経歴を持っている人なのかというのをまとめました。

 

今川先生は私はカウンセリングでお世話になりましたけど、「めちゃくちゃ温和」な人です。そしてクリニックもまったく売り込みとかがなく、ブログでいつも拝見している人柄そのままで、本当に患者ファーストという姿勢が徹底されている人でした。

 

それではヨコ美クリニックの説明させてもらいます。

 

ヨコ美クリニックとは

 

ヨコ美クリニックとは神奈川県横浜市にある、自毛植毛クリニックです。自毛植毛以外にもSMPや薬物治療も行っているクリニックですが、メインはやはり自毛植毛です。

 

ヨコ美クリニックの特徴として挙げられるのが

  1. 医師が一人だけ(今川先生のみ)
  2. 費用が圧倒的に安い
  3. FUT主流のクリニック
  4. 今川先生の実績が豊富
  5. SMPによる傷跡の修正も行っている

 

こんな感じでしょうか。一つずつ解説していきます。

 

ヨコ美クリニック院長の今川先生はどんな人

医師が一人しかいないヨコ美クリニックにとっては医師=今川先生です。

 

この今川先生の経歴をざっと書いておくと

  • 1974年  慶応義塾大学医学部卒業
  • 1982年  医学博士(慶応義塾大学)
  • 1985年〜 医療法人 横美会 院長 兼 理事長

と日本人の中では非常に早い段階から植毛に携わってきた第一人者といえます。

 

その後1999年には自分自身も薄毛に悩み、植毛手術を行っております。

この自分自身も薄毛に悩んで植毛を行っているという点が湘南美容外科の長井医師と共に我々にとって大変共感が持てる点ですよね。

実際にカウンセリングにいけば、植毛した頭を直接見せてもらえるというのも非常に大きなメリットです。

 

その後2006年には日本人で初めてアメリカ毛髪外科専門医に認定されています。

他にも

  • 国際毛髪外科学会
  • 日本美容外科学会
  • 国際美容外科学会
  • 日本形成外科学会
  • 国際皮膚外科学会
  • アジア毛髪外科学会 理事

など数々の学会員でもあり、理事やフェロー会員などを務めるなど国内外問わずに活躍が目立ちます。

日本でこれだけ海外でも活躍をしている人は、湘南美容外科の長井先生くらいしか他には見当たりません。

 

それと今川先生の特徴としてやはり重要なことなので改めて伝えておきますが、とにかく患者第一の姿勢が非常に大きいと思います。

 

人柄が温和で話しやすく、こちらの話もよく聞いて頂ける方です。また自分自身が植毛していることもあり、患者への負担を第一に考えてくれます。

 

私がカウンセリングに行った際には、「もう少し薬で様子を見てもいいかもしれないね」という植毛クリニックとは思えない姿勢で患者にとって一番なことを提案してくれています。

 

カウンセリングにいくのが初めてで緊張する場合には最初はヨコ美クリニックでカウンセリングをすると緊張も少なく話しやすいと思います。

 

ヨコ美クリニックは費用が圧倒的に安い

上述したように、とにかく患者第一という姿勢が金額にも明確に表れています。

 

植毛クリニックの中でもダントツで1番安いのがこのヨコ美クリニックになっています。

FUTの価格で比較すると

 

FUT価格 ヨコ美 湘南美容外科 紀尾井
500株 340,000円 490,000円 500,000円
1000株 600,000円 888,000円 800,000円
1500株 800,000円 1,170,000円 1,100,000円
2000株 1,000,000円 1,444,000円 1,400,000円
2500株 1,200,000円(上限) 1,700,000円 1,700,000円

 

植毛クリニックの中では安い部類に入る、紀尾井クリニックや湘南美容外科が高く感じるほど安い値段です。 

これには今川先生のグローバルスタンダードの価格設定という拘りがあります。

 

日本は欧米と比べて、植毛を受ける人数が少ないという事実もありますが、それに伴って価格も欧米と比べて高い設定になりがちです。それを今川先生としては欧米と同じ標準の治療が受けられるようにとこの価格設定を維持しているのです。

 

「なんという患者ファーストな姿勢なんでしょうか」

 

 

また安いのは植毛だけではなく、ミノキシジルやプロペシアも他のクリニックと比べても非常に安いので、「植毛+薬物治療」というのも視野に入れるのにも非常におすすめなクリニックです。

 

FUT主流のクリニック

ヨコ美クリニックの大きな特徴としては国内では少ないFUT主流のクリニックということです。

 

FUT主流といってもFUEを一切やっていないわけではなく、少数株に対してはFUEもあるみたいですが、多くの株数を取る場合には術後のことも考えてFUTをすすめているといった感じです。

 

患者がFUEを希望すれば、FUEもやってくれますが全体的にはFUT推しです。それは大量の株数を取ることによって後頭部がスカスカになった例というのを数多く見ているからかもしれません。

 

例えば⇓の事例はまさにその典型です。

 

引用ヨコ美クリニック

 

こういった事例をヨコ美では様々な例を見ていることも影響していると思います。

 

FUTでは成功体験を、FUEでは他院での失敗事例などどちらを検討している場合でも、絶対に話を聞く価値があるクリニックと言えます。

 

今川先生の実績が豊富

 

今川先生は遅らく日本のクリニックでは最多の症例数を持っているのではないかと思います。何故ならば現役の医師の中で経験年数としても一番長いだろうということからきています。

 

植毛歴でも既に30年を超える経験年数ですから、他の医師とは比べられないほど経験豊富であることがうかがえます。

単純の長いから言いとは一概には言えませんが、実績が少ない医師よりも豊富な医師であるということの方が患者側からすれば安心できる材料であるといえます。

 

 

既に70歳近い年齢が心配という意見もあります。

ここら辺は実際にカウンセリングにいって判断することをおすすめします。

SMPによる傷跡の修正も行っている

SMPとはスカルプ・マイクロ・ピグメンテーションの略であり、どういった内容かというと、統治に直接専用液で髪の毛を書いていくアートメイク技術のことです。

 

実際にこれも見せてもらったんですが、植毛の傷跡の修正であったり、頭頂部の髪の毛を増毛しているように見せたりで、幅広い対応をしてくれています。

 

ヨコ美の場合にはFUTで植毛をしてどうしても傷跡が気になったらSMPで埋めてもらうというのも一つの手段になりますので、選択肢が増えます。
このように植毛だけではなく、幅広い対応をしています。

 

ヨコ美クリニックの評判、口コミは

ヨコ美クリニックの評判としては2chなどを独自に調査したところ非常に人気が高いことが分かりました。

ヨコ美クリニックでは植毛なんでも相談室という掲示板を運営されており、毎日数多くの植毛に関する相談に紳士に答える姿が目立ちます。

 

またその掲示板ではヨコ美クリニックで実際に受けた方の意見や経過が書き込まれることもありますが皆さんいたって順調なようです。

 

国内屈指の名医というのは間違いないと思います。

 

 

ヨコ美クリニックに対するネガティブな意見

 

一方でヨコ美クリニックに対するネガティブな意見もありました。

 

  • 予約がいっぱいでなかなか取れなかった
  • 70歳近い年齢が不安
  • 横浜にしかない

 

この中でも70歳近い年齢を不安視する声が多くありました。確かに外科的な手術を伴う植毛手術において高年齢というのは不安要素の1つですね。

若い方がいいというわけではないですが、細かい作業が要求される外科手術ですので不安視する理由もよく分かりますね。

 

また、高年齢ということで「2回目の植毛をしたくなった時に植毛委を引退してそうで不安」といった声もありました。

 

植毛というのは一回で満足しない場合もありえますので、そういった不安も当然かもしれません。

 

 

しかし、その年齢や予約が取りづらいなどのネガティブな意見というのはクリニックに対する直接的な批判や不安ではなく、あくまで環境的な問題に対する意見がほとんどです。

 

年齢を重ねているのは不安要素ですが、経験豊富というメリットでもあります。

予約が取りづらいというのは最安値でこれだけ患者ファーストなクリニックは他にはない何よりの証拠です。

 

まずはヨコ美にカウンセリングに行き、あなた自身がヨコ美の今川先生と話してみて決めてみることをおすすめします。ヨコ美はカウンセリングにいっても売り込み見たいのが全くなかったのでそれからゆっくり考えて見ることをおすすめします。

 

現状では価格、医師の実績、人柄、クリニックの立地とどれをとっても最もおすすめできる植毛クリニックの1つであることは間違いありません。

 

公式HPでカウンセリングの予約をする

ヨコ美クリニックのカウンセリング

実際に私もヨコ美クリニックへカウンセリングへいってきましたのでその時に内容をまとめておきます。

ヨコ美クリニックのWEBサイトでカウンセリングの申し込みをしました。

 

WEBで申し込むと上記のようにメールで返信が1日くらいで来るので、予約は簡単にできました。当日にあとは向かうだけです。

私にとっては初めてのカウンセリングだったのでドキドキしています。

 

カウンセリング当日

 

横浜駅から徒歩5分くらい歩いたところにありました。もともと横浜出身ということもあって迷うことなくつくことができました。

 

 

ここの8階がヨコ美クリニックになってます。

 

受付には若い女性がいて、そこで簡単な問診票を記載すると、待合室で10分ほど待機をしました。

 

問診票の内容は

  • 薬を飲んでいるか
  • 植毛を考えているか
  • 家族の薄毛はいるか

とかこういった簡単な内容でした。AGAかどうかを判断したり、カウンセリングの際に使用するみたいです。

10分ほど待機をするとカウンセリングの時間で受付の女性が院長室へ案内をしてくれました。

 

部屋に案内されると重厚感ある部屋で非常にきれいな部屋でした。

 

そして今川先生はというと、物凄い柔らかい笑顔で出迎えてくれました。

この写真のとおり、物凄く穏やかで柔らかい先生でした。

 

カウンセリングはまず簡単な問診から始まりました。

今川先生今川先生

薄毛が気になり始めたのはいつくらいから?

wakahagewakahage

自分で気づいたのは1年くらい前ですけど、写真を見ると2年くらい前から結構薄毛になってました

今川先生今川先生

そっかあ。薬はいつくらいから飲んでるの?


wakahagewakahage

ミノキシジルとプロペシアは7か月くらい前から飲んでます。


今川先生今川先生

うーん、7か月くらいならまだ、薬だけで改善する余地もあるから植毛はもう少し待ってもいいかもね。


wakahagewakahage

薬が生え際に聞くか不安なんですよね(植毛クリニックなのにを植毛をすすめないのか・・・)


今川先生今川先生

薬は確かに生え際には効果は低いけど、絶対に生え際が改善しないというわけじゃないからね。じゃあとりあえず頭皮の状態を一緒に確認しようか

 

こういった感じで、マイクロスコープを使って頭皮の状況を確認してくれました。

まず驚いたのは、植毛クリニックなのに、安易に植毛は進めずに薬で様子見をしてもいいかもと言ってくれたことです。これだけでも今川先生は信頼に値する人だなと感じることが出来ました。

 

今川先生今川先生

こうやって頭皮の状態を見ると、後頭部と比べて細くなっているのが目立つね


wakahagewakahage

生え際のあたりがかなり細く見えますね・・・


今川先生今川先生

前頭部のあたりは肉眼だとそこそこあるように見えるけど、マイクロスコープで見ると細くなってきているのも目立つね。ここは薬で改善しやすいから、しっかりと薬を飲みようにね


wakahagewakahage

はい。ありがとうございます。

今川先生今川先生

実際に植毛するとしたら、前頭部のエリアから生え際まで植えた方がいいからあなたの場合は1,500株くらいが目安になるね

※この状態でカウンセリングを受けました。

wakahagewakahage

はい。ありがとうございます。頭頂部は植えなくて大丈夫でしょうか


今川先生今川先生

頭頂部は少し細くなってきているけど、髪の毛自体はあるから薬である程度改善できると思うよ。


wakahagewakahage

ありがとうございます。後先生は植毛されたと聞いたんですけど、実際に触らせてもらうことできますか


今川先生今川先生

僕の髪の毛なら触ってかまわないよ(笑)

 

実際に植毛をした今川先生の髪の毛を少し触らせてもらったり、眺めてみたけど、植毛したということは全く分かりませんでした。

wakahagewakahage

先生に教えていただきたいのが、僕の場合は短髪にしたいんですが、FUTだと短髪にできますか。


今川先生今川先生

うーん今くらいの短髪だとちょっと難しいかもしれないね。あなたの場合は株数が多いことも考えるとあんまりFUEはおすすめしづらいんだけど、希望ならFUEで構わないよ。


wakahagewakahage

正直、将来的な株数とかを考えるとFUTがいいのかFUEがいいのかをかなり迷ってるんです


今川先生今川先生

僕としては安定した株数を採れるFUTをおすすめするけど、あなたの場合は薬を飲み始めてまだ7か月くらいだから、薬を継続して飲んで、ゆっくり考えてみてもいいと思う。


wakahagewakahage

ありがとうございます。もしFUTでやる場合だったら仕事はどれくらい休めば大丈夫ですか?


今川先生今川先生

うーん3日も休めば大丈夫だと思うよ。翌日に仕事復帰しているような人もいるくらいだからね。


wakahagewakahage

分かりました。一応自分の場合だと1回の植毛で満足できるでしょうか?


今川先生今川先生

それは分からない。特に若い人ほど理想が高いから、満足しない場合もあるね。高校生くらいふさふさにするのは一回の植毛では出来ないよ。過去の症例を見てみる?クリニックのホームページには必要最小限しか載せてないんだ


wakahagewakahage

ありがとうございます。是非見せてください。

 

ここで症例を見せてもらって、ばっちり生えてくるのを見れたので植毛をしようと決意できる内容でした。

今川先生の「植毛をしないでもう少し様子見をしてもいいんじゃない」という言葉からこの先生は信頼できるなあという気持ちに物凄くなりました。

 

こんな感じでカウンセリングは30分くらいで終わりましたが、あとは受付の人から簡単な見積書をもらいました。

 

受付の人も売り込みみたいのは一切なく、「予定確認して、植毛する気になったら連絡くださいね」程度であっさり終わりました。

うーんこの売り込みのなさといい、めちゃくちゃ信頼できるクリニックだと感じました。

 

自分の予定株数も分かったのであとは、ヨコ美でやるかどうかを他のクリニックでのカウンセリングも踏まえて決めるだけの状態になりました。

 

とりあえず一つ言えるのはヨコ美クリニックにカウンセリングに来てよかったということです。いつまでもグダグダ考えているばかりで何も進まないので。カウンセリングに言ったおかげで植毛をリアルに考えることができるようになりました。

 

迷っている方がいるようだったら、早めに予約を取ってカウンセリングにいくことをおすすめします。一気に自分の中の決意も動きますので

公式HPでカウンセリングの予約をする